お役立ちコラム|千葉・東京・茨城で害虫駆除・害獣駆除・害鳥駆除・防除のご依頼ならQujolia(クジョリア)へ

0800-919-6866年中無休 9:00-21:00

お役立ちコラム

コラム

駆除についてのよくある質問。駆除屋に聞きたいことCOLUMN

クジョリア お客様からの質問にお応えします!

 


 

どんな駆除・退治してくれるの?

A:クジョリアでは、家屋やあらゆる建物に被害を与える生物の駆除を行っています。

害虫では、ゴキブリ・シロアリ(白蟻)・スズメバチ(蜂)・ダニ・ノミ・毛虫など家屋に侵入し、生息するあらゆる昆虫類が害を与える場合、駆除の対象となります。家屋周囲のお庭に発生した際でも駆除を行っています。害獣・害鳥では、ネズミ(鼠)・コウモリ・ハクビシン・モグラ・ドバト・カラスなどの駆除も行っています。

駆除とは、害になる生物の追い出しや侵入口の封鎖、巣の撤去など、取り除く作業、除法になります。捕獲して殺処分がメインではありません。

 

捕獲と殺処分をする?

A:お客様から「捕獲してほしい」=「捕獲・殺処分するの?」とのご質問もございますが、基本的に捕獲や殺処分を優先的に行うことはありません。害虫やネズミに関しては食品衛生法により、捕獲は認められていますが、その他の野生動物に対し「鳥獣保護法」によって被害を与える野生動物であっても許可なく勝手に捕獲、殺処分、卵の処分を行うことも原則禁止とされています。やむを得ない場合によって許可申請が認められますが、申請では、書類の記載や手続きが必要となります。クジョリアでは、基本的に追い出し・侵入口の封鎖などがメインになります。そのため、鳥類では雛や卵がいない時期の駆除が適しています。

 

調査や見積もりの料金はどのくらい?

A:クジョリアでは、現場の調査とお見積りは無料で行っています。基本的にはお見積もりを作成してからの追加料金は発生致しません。当初の現場状況、被害状況が異なる場合など万が一追加料金が発生してしまう場合には、きちんとお客様にご説明しご理解頂いてからのご案内になるのでご安心ください。

 

調査はどんなことをするの?

A:お問合せを頂いた際に、被害が起きていると思われる場所などを事前にお伺いさせて頂きます。日時の予約で訪問、無料調査をさせて頂きます。建物の構造、被害状況、周辺環境などお住まいの生活環境を考慮した上で調査させて頂きます。

被害状況によって、床下、天井裏、外周など、小さな隙間を見つけ出すために室内に入らせて頂き、ご住居様と確認を行わせて頂く場合もございます。

調査を行った後、お見積りを作成し、作業内容、費用の内訳をご理解頂いた上で作業、開始日程を組ませて頂きます。

どこのエリアまで来てくれる?

A:クジョリアは千葉県内を中心に東京・茨城までのエリアで活動しています。一つひとつの案件に的確なご提案をお出しできるよう努めております。お客様からの駆除のご依頼は本当に困った時の手段であることを重視に捉え、一日でも早い解決策を求めます。ご希望に添えるようスピーディーな対応で駆け付けます。

 

近隣の目が気になるから頼みにくい…

A:ご家庭や店舗様の害虫発生は衛生面でも不潔感を感じられてしまうなど、近隣トラブルを招くこともあることを配慮し、クジョリアでは、スタッフ1~2人でお伺いさせて頂きます。作業車には社のステッカーなど貼らず、駆除業者であるとわかわないよう配慮を大切にして作業致します。

作業はどのくらいかかるもの?

A:作業時間は現場の被害状況によって異なります。現場調査でお伺いし状況を判断させていただいてから作業実施のご説明をさせて頂きます。お客様のご希望のお時間で作業を行えるよう調整しながら予定を組ませて頂きますので、お気軽にご相談ください。

作業の回数は一度で済むの?

駆除の案件によって異なってきます。例えば、巣の撤去、シロアリ駆除での薬剤散布、ベランダにハト防止としてネットを張る場合なども数時間、一日の作業で終わる場合がありますが、定期調査を行う場合もございます、ネズミやゴキブリなど、一度の駆除作業で完了ではなく経過観察を行い、一定の期間を空けて再度作業させて頂くのが通常です。被害状況によって異なりますが、定期保証の有無は、現場状況を把握したスタッフがご説明致します。

作業中は人間・ペットがいても平気?

A:作業によっては移動をお願いする場合があります。(薬剤を室内で使用する場合など)それ以外の作業では基本的に問題はありません。

作業に伴い事前にペットなどの生き物を飼われている方、ご心配な点がございましたらお気軽にご相談ください。

薬剤はどんなものを使うの?

A:厚生労働省に認可された医薬品・医薬部品を使用しています。人体への健康被害などの安全性に配慮した方法で作業を行います。即効性を求める薬剤には大きなリスクを伴い兼ねません。日常生活を送られるお住まいでは安全性を重視した施工をご提案させて頂いております。

定期的に来てもらえる?

A:もちろんです。基本的な経過観察を終えてからでも、お客様からのご要望に合わせて定期的な調査を行うこともできます。多くは飲食店やビルなどの屋内、宿泊設備などの経営者様よりご依頼頂いております。お気軽にご相談ください。

他社との違いは?

A:クジョリアは、お客様からダイレクトにご注文を頂き、現地調査・お見積り・施工まで、すべての業務を自社で行うことで、よりスピーディーな対応と低価格の実現でお客様に喜ばれています。お客様と直接お話をさせて頂き、ご納得頂いてからの施工に入る方針が「信頼」に繋がると感じています。

 

被害によって「眠れない…」などのお悩みを抱えお問合せを頂くなかで、やはり費用のご心配をされる方が多いのは当然です。

クジョリアでは、自社施工であるため、お客様からの費用のご相談にも丁寧に対応させて頂きます。

被害状況などにより費用が異なるため、料金の表示は行っておりませんが、お客様のご希望に添えるようご納得頂ける費用でご案内しています。

一度お見積りを作成させて頂き、他社とお比べになってからご判断をいただくことも可能です。

クジョリアは、お客様の不安を改善できるよう、安心と安全を大切にお役に立つことができるよう日々努めております。

迅速に対応致しますので、ご不明な点がございましたらお気軽にご相談・お問い合わせください。

このページのトップに戻る