お役立ちコラム|千葉・東京・茨城で害虫駆除・害獣駆除・害鳥駆除・防除のご依頼ならQujolia(クジョリア)へ

0800-919-6866年中無休 9:00-21:00

お役立ちコラム

コラム

ネズミ対策で効果的な方法は?確実に駆除するにはどうすべき?COLUMN

家の小さな隙間さえ住処にしてしまうネズミには、ダニが寄生していることもあり、人体へ悪影響を与える恐れがあります。

そのため、一刻も早い駆除対策が必要です。

しかし、ネズミが家にいることは分かっているのに姿が見えず、どう対策するべきか困っていませんか?

ネズミ対策のグッズはホームセンターなどで購入できますが、大きな効果が見られないケースが多いです。

今回はネズミ対策とその効果、確実なネズミ駆除の方法について詳しく紹介します。

 

 

ネズミ対策をしても効果なし?家に出現するネズミの特徴

室内や倉庫で見かけるネズミは、特徴を知らずに対策しても、効果はほとんどありません!

まず、家に出現する約9割が「クマネズミ」という種類です。

ネズミは種類によって見た目や特徴が異なるのですが、クマネズミは数種類の中でも「警戒心が強い」ことで有名です。

その他にも、さまざまな特徴があるため、簡単なネズミ対策では駆除は難しいでしょう。

 

<クマネズミの特徴>

・どんな環境でもすぐ馴染む

・一度覚えたことを忘れない

・夜行性で感覚器官の成長に優れている

・遠くの物や動きを見る力が発達(視力は悪い)

・生後約3ヶ月目で繁殖できるようになる

・臆病で行動範囲が決まっている

・食べられるものなら何でも食べる

・小さな穴(1.5cmほど)なら簡単に通り抜けられる

 

ネズミは学習能力が高く、ちょっとした物音や動きに反応して逃げてしまいます。

また、生まれて3ヶ月で繁殖する力を持つため、あっという間に増えてしまうことでしょう。

ネズミ対策を早めにしないと、足音の不快感によるストレスや寝不足、ネズミに寄生しているダニによる肌トラブルなど、健康被害の心配があります。

ネズミがいる場合は、見つけ出して徹底した対策をすることが必要なのです。

ネズミ対策にはさまざまな方法がありますが、何が効果的なのか確認しておくことも大切です。

 

ネズミ対策に超音波(ラジオ)の効果はある?

ラジオなど超音波を使ったネズミ対策は、直接ネズミを触らずに済むため便利な方法です。

しかし「ネズミの巣の近くで大音量のラジオを流す」ことを実践しても、効果はほとんどないでしょう。

その理由は、ネズミは学習能力が高く、超音波は害を与えないとわかっているからです。

 

超音波によるネズミ対策は、一度や二度なら効果があっても、それ以降はまったく反応を示さず家屋に住み続けることでしょう。

 

ネズミ対策に市販の駆除剤の効果はある?

ホームセンターなどで見かける市販の駆除剤の効果はどうでしょうか。

煙や薬剤で処理するため、ネズミ対策としては効率よく行えるものになります。

しかし煙の場合、屋根裏など隙間まで行き届きますが、何度も対策しているとネズミもニオイに慣れてしまいます。

ネズミに食べさせて死滅させる薬剤は、ネズミが食べなくては意味がありません。

効果まで時間がかかるどころか、仲間が食べて苦しむ姿を見ると、二度と食べない可能性が高いでしょう。

 

ネズミ対策グッズの効果は?

ネズミ対策に便利な粘着シートやネズミ取りカゴは、ネズミが居そうな場所に設置するだけなので簡単です。

粘着シートは1枚500円前後で購入できるため、コスト面でもメリットが大きいです。

しかし、万が一ネズミが引っかかっていた場合、すべて自分で処分しなくてはいけません。

また、ネズミは通路を決めていることが多く、通り道を見つけられないと、効果はほぼゼロでしょう。

 

ネズミ対策に嫌な匂いは効果的?

ネズミは、人間にとってあまり気にならない匂いにも敏感です。

ミントやカモミールなどハーブ系の匂い、猫や蛇などの天敵の匂いは苦手とされています。

庭にハーブを植えたり、ネズミの天敵である猫を飼ったりすることもネズミ対策につながるでしょう。

しかし、ネズミが屋根裏などを住処とした場合、ハーブなどの植物を庭に植えても効果はありません。

また、猫を飼っていても壁の裏まで匂いが届く可能性が低く、効果があったとしても一時的と言えるでしょう。

 

ネズミは通路を見つけてから対策するのが効果的!

ネズミは小さな穴を見つけると、前歯を使って穴を広げて家や倉庫の中へ侵入します。

どこから侵入したのか、経路を見つけることがネズミ対策に効果的です。

ネズミは住み心地の良さなど関係なく、住処を見つけるとその環境に慣れる性質があります。

とは言え、ネズミが住みにくい環境を作ることで、追い払うことが可能です。

まずは、ネズミの侵入ルートを見つけ、追い払いで確実な対策を取りましょう。

 

まとめ|ネズミ対策に室内を片付けよう

ネズミの駆除は、ネズミの姿を見つけにくいので、自分で行うのは難しい面が多いです。

ネズミの通り道を見つられれば、ある程度の対策は可能になりますが、性質や行動範囲を知らずに追い出しすると、逆に手の届かない場所へ潜り込む可能性があります。

市販のアイテムもありますが、確実に駆除できるかというと、そうではありません。

また駆除後の始末が大変な場合もあります。

確実にネズミ対策したい場合は、ネズミ駆除を行っている専門業者へ依頼することをおすすめします。

このページのトップに戻る