害鳥駆除の施工事例|千葉・東京・茨城で害虫駆除・害獣駆除・害鳥駆除・防除のご依頼ならQujolia(クジョリア)へ

0800-919-6866年中無休 9:00-21:00

施工事例

千葉県八千代市のK様のハト駆除

施工事例:害鳥駆除
千葉県八千代市のK様のハト駆除:施工前施工前
千葉県八千代市のK様のハト駆除:施工後施工後

ビル 非常階段でのハト駆除

今回もビルの非常階段にて、飛来防止鳩よけネットの補修、並びに新たに飛来防止鳩よけネットの設置作業を行いました。

以前、上層階では被害が深刻な状態だったので、お客様のご要望に合わせ、飛来防止鳩よけネットの取り付けは、被害の大きかった上層部6階から屋上を重点的に施工を行いましたが、他の階からの侵入が発生。追加で下の階の施工を行いました。

ハトたちは普段侵入していた上層階が鳩よけネットに塞がられ、外から何度も体当たりをしていた痕跡、多くの羽が網目のネットに付着していました。飛来防止鳩よけネットは固い金網ではなく、柔らかい素材の物を使用しているため、ハトがぶつかってもケガのないようにできています。

帰巣本能の高いハトは、必ずと言えるほど同じ場所に戻ろうとする習性があるため、そう簡単には諦めません。

今まで利用していなかった下の階から上がってくるように侵入され、出て行けずに長時間いたハト、防鳥ネットの設置していない階を利用して出入りするハトが再び住み着いていたため、非常階段には再び多くのフンに汚染されてしまっていました。

再び1階から12階まで、防鳥ネットを張り付け、補修点検を行い、完全に塞いでいきました。汚染されてしまった各階の非常階段の真下には、通行人が多く、フン清掃を行う際に、粉状になったフンが舞ってしまったり、落下しないよう慎重に吸い取り清掃を行いました。水を撒いての清掃は建物の構造や、付近の影響を考えると難しいと判断し、できる範囲での清掃を行いました。

今後も付近を飛び交うハトたちは、体を張って侵入を試みると考えられます。設置した防鳥ネットには隙間なく固定させ侵入できないよう施工を行いました。

 

ビルやマンションにねぐら

ハトは日中作業している時間帯には見かけませんでしたが、夕方になると飛来してくるハトたちが多く見受けられました。

周囲は他にも多くのビルや高層マンションが立ち並んでいるため、移動しながらねぐらを変えていることが考えられます。

今回の現場のように非常階段やベランダ、看板などにもハトが飛来し糞尿を落下させ通行人への被害も発生してしまうハト被害。駅前や賑やかな雑居ビルなどでも、ハトは居場所を見つけ巣を作り繁殖していきます。今後もよれてしまった鳩よけネットがないか、点検を行いながら経過観察を行います。

 

今後のハトの活動

今後も寒くなる季節、ハトは寒さを凌ぎながらも活動を続けます。頻繁に飛来することが少なくなり姿を見かけなくなっても、同じ場所に留まり身体を膨らませながら寒さをしのいでいるのです。比較的高い場所を好むハトですが、戸建ての人家の屋根太陽光ソーラーパネル、ベランダの室外機にも巣を作り、鳴き声や糞尿被害なども相次いでいます。頻繁に飛来してきている時期には早めの対策で駆除しなければハトの帰巣本能によって駆除の難易度が高まっていきます。「ここは安全」と認識させてしまう前に駆除を行い、卵やヒナがいる時期を避けて駆除(追い出し)を行うようにしましょう。

ハトは「鳥獣管理保護法」によって、捕獲や殺傷行為は「原則禁止」されています。駆除では追い出し、追い払い、侵入口封鎖の施工がメインの作業となります。

自力で飛べない卵やヒナがいる時期は巣立つ時期まで手出しができないため、卵を産む前に追い出す必要があります。

「頻繁に飛んで来るようになった!」「数が増えてきた!」そんな時には要注意!糞尿の痕跡を見つけたら、再び飛来できないようハト対策を行いましょう!

 

害鳥駆除ならクジョリアへ

当社クジョリアでは、建物にねぐらを作る、糞尿被害、騒音被害、健康被害をもたらすハト(害鳥)の駆除に力を入れ、経験や知識を活かした施工をご案内させて頂いております。お客様のご要望、予算に合わせての施工について、始めから大々的な作業ではなく「まずは効果を試したい…」そんなお悩みにも、お客様と直接お話させて頂き、効果のご説明をさせて頂きながらご理解頂いた上での作業を行います。建物の構造や被害状況によって施工方法が異なる場合があり、効果を発揮させるための施工をご案内させて頂くなかで、過度な営業を進めることなく、ご要望に合わせた施工作業を行うことも可能です。なるべくなら一度の施工方法で効果を発揮させたいものですが、なるべくコスコを抑えて駆除したいのは依頼者様の一番の望みですね。当社クジョリアでは、そんなお客様の声に耳を傾け、「丁寧・親切・良心的」な心構えを大切にしています。ビルやマンションだけに限らず、倉庫や戸建て住宅、一年を通して活動する害鳥被害は各地で発生しています。

当社クジョリアでは、千葉県内を中心に東京都内、茨城県内でも活動しています。無料調査・無料見積もり安心できるサービス。基本的に追加料金は発生致しません。被害にお困りの際にはお気軽にお問い合わせください。

 

このページのトップに戻る