千葉県船橋市のK様のネズミ駆除|千葉・東京・茨城で害獣駆除や防除、対策のご依頼ならQujolia(クジョリア)へ

0800-919-6866年中無休 9:00-21:00

施工事例

千葉県船橋市のK様のネズミ駆除

施工事例:害獣駆除
千葉県船橋市のK様のネズミ駆除:施工前施工前
千葉県船橋市のK様のネズミ駆除:施工後施工後

千葉県船橋市のネズミ駆除

今回は戸建て住宅の屋根裏によるネズミ駆除にお伺いしました。

 

寒い季節には特に屋内に侵入しやすくなりせまい空間で寒さをしのぐネズミ。

 

環境によっては寒さや飢えで死んでしまうネズミもいますが、餌を求めて室内を動き回りながら飢えをしのいでいるネズミもいます。

 

飢えや寒さで弱って見えない場所で死骸気付かずにいると、ダニや寄生虫悪臭が広がり、人体への健康被害にも繋がりかねません。

 

ネズミの持つ病原菌をお部屋にまき散らしてしまう恐れがあるので、しっかり捕まえることが重要ですね。

 

こちらのお宅ではクマネズミによる被害で、壁や天井裏からも音がして夜も寝れない…などと言った被害でお困りでした。

 

ネズミの姿は見ていないものの、ふんが落ちていたり、食材をかじられていたりと被害は相次いで発生していました。

 

屋根裏を調査するとネズミのふんや、コンクリートに穴を空けていた痕跡が…!

なんでもかじるネズミは固いコンクリートまでかじることがあるのです。このような身体能力に加え、ネズミは環境適応能力も持っているのです。

頭の良いネズミの特徴を捉えたスタッフは、必ず通るであろうと想定する箇所に粘着シートを仕掛けていきます。

 

衣類や普段使用しない倉庫など、大掃除をされる際にネズミの被害に気付かれる方も多いようです。

 

ネズミは家の様々なすき間壁と壁の間や、屋根裏に通れるすき間や壁を伝って行動します。堂々と姿を現して部屋の中に出てくるネズミに遭遇して驚いてしまう人もいますが、割と警戒心の強いネズミは身を隠すように行動します。

基本的に夜行性で、人の気配がなくなった時間帯などにエサ探しに出てきますが、日中に空腹から飢えをしのいで現れることもあるのでしょう。

ネズミの種類

「クマネズミ」や「ハツカネズミ」は屋根裏など比較的、乾燥した高い場所にねぐらを作り、警戒心の強いクマネズミはその警戒心から罠にもすんなりと掛からないこともある捕獲が意外と難しいタイプです。ハツカネズミはクマネズミほど警戒心は低く好奇心旺盛とも言えるすばしっこいタイプです。

 

「ドブネズミ」は、ジメジメとした下水や床下や水回りなどから現れることも。警戒心は少なく姿を現し、攻撃性もあり、噛んできたりと狂暴な一面を持っています。

 

ネズミの姿をパッと見ただけで見分けがつかないことが多いですが、様々な病原菌やウイルスを持っていることに変わりありません。

 

どの種であっても繫殖力の高いネズミです。

 

寒さをしのいで生きるネズミが一匹でも残っていれば、暖かくなる時期、翌春には子どもを産み繁殖していく場合もあるので、割と静かに過ごす冬の時期でも徹底的に駆除をする必要があります。

 

3種類のイエネズミは、環境下によって異なりますが寿命は1~3年。エサがなければ数日で死んでしまい、天敵にも狙われやすいので、様々な条件が整っていなければ生きぬくことができないので、冬眠することなく日々活動を続け、人間の捨てたゴミなどなんでも食べて生きぬいています。

 

寒い冬でも油断は禁物!

暖房設備の整った家の中は、ネズミにとっても快適な空間になってしまいます。

例え一匹のネズミであっても火災や家財の損傷、健康被害を引き起こしてしまう恐れがあるので、季節問わずしっかり駆除しましょう!

一体どこから入ってくるのか?

ネズミの侵入ルート

 

●屋根の隙間

 

●屋根、壁のすき間

 

●排水パイプ

 

●エアコンの室外機

 

●劣化したすき間

 

●床下通風孔

 

●換気扇

 

●窓・ドアのすき間 など

 

建物には意外と多くの侵入ルートが存在します。

 

見落としてしまうようなわずか2~3㎝のすき間からも入り込むことができてしまうので、しっかり調査しながら徹底的に追い詰め、再発させないための侵入口封鎖罠(トラップ)を仕掛け、経過観察を行いながら駆除します!

ネズミの痕跡

大掃除をしていたなかでネズミ被害の発見に繋がるケースもあります。

 

ボロボロになった衣類や段ボール、ふんの痕跡、異臭、黒ずんだ壁、すき間がある、かじられた家具など心当たりのある場合にはネズミのしわざである可能性が高いでしょう!

 

ネズミ自体を見つけ出すのはなかなか難しく、警戒心の高いネズミは密かに忍び込んでいる場合もありますが「エサ」がなければ生き抜くことはできません。

 

食品や外の生ゴミの管理も重要です。

 

家の食材に被害が起きていない場合、既にいなくなっていたり、死骸となっている場合もあるので、普段使っていない物置や押し入れ、収納庫、家具の裏、屋根裏、床下のチェックをしてみましょう!

 

ネズミの駆除ならクジョリアへ

ネズミ駆除に困った際にはクジョリアにおまかせください!

 

無料調査・無料見積もりで、

安心・安全低価格料金でサポートさせて頂きます。

 

建物の構造や、被害の状況によって施工費用が異なるため、現状確認を行った上でお見積りを作成させて頂いております。

 

お見積り作成後に追加費用が掛からないサービスでお客様のお悩みに迅速に対応させていただきます。

 

家ネズミを放っておいたらいなくなる?ネズミが与える危険と簡単に退治する方法とは? (qujolia.jp)

 

ネズミ駆除|千葉・東京・茨城の害獣駆除・防除専門のQujolia(クジョリア)

 

このページのトップに戻る