千葉県千葉市の毛虫駆除|千葉・東京・茨城で害虫駆除や防除、対策のご依頼ならQujolia(クジョリア)へ

0800-919-6866年中無休 9:00-21:00

施工事例

千葉県千葉市の毛虫駆除

施工事例:害虫駆除
千葉県千葉市の毛虫駆除:施工前施工前
千葉県千葉市の毛虫駆除:施工後施工後

千葉県千葉市の毛虫駆除

ツバキやサザンカなどの庭木にチャドクガ大発生!

 

ほとんどの葉が食べられていました…。

植木に葉がなくなり、餌を得るため毛虫たちは大移動のようにプランターや建物の壁など移動していたり、死骸となっている個体も多くいました。

まだかろうじて葉のある植物にも多くの毛虫が…!!

そっと耳を澄ますと、ムシャムシャ…パリパリ…毛虫が葉を食べる音が聞こえます。

 

薬剤を散布して徹底的に駆除していきます。

 

毒のある毛虫は、死骸からも毒針毛が風に舞い、肌に触れたりするだけでも発疹やかゆみなどが起こります。

アレルギー症状がひどい場合、アナフィラキシーショックを起こす危険のある毒毛虫には十分に注意しながら作業を行っていきます。

 

毛虫の大発生を放置してしまうと、庭木の植物の成長にも影響が起こり、近隣のお宅にも影響が出てしまいます。

 

毛虫が隣の庭からやってくるだけでなく、干していた洗濯物に風で舞った毒針毛が衣類や布団に付き、皮膚炎などを起こすなど健康被害を起こし近隣トラブルに繋がりかねません。

 

庭木の剪定やお庭のお手入れ、手付かずにいる庭先などでは十分に注意しましょう。

 

チャドクガの幼虫、いわゆるこの毛虫は4~6月、8~9月頃の年に2回発生します。

次の時期までに再び大発生しないよう予防が大切です。

 

卵を産み付られないよう剪定や枝や葉の裏に卵がいないかチェックしたり、酢や木酢液を定期的に散布したり、殺虫剤を散布して予防しましょう。

 

ご自分での駆除や予防が難しい時には、プロの業者に依頼して、虫が発生しないための予防や、既に毛虫が発生していたら徹底駆除してもらうと心強いでしょう。

 

これから雨の続く、湿気の多い梅雨を迎えます。

梅雨時期は空気もジメジメ…嫌な時期ですね。

 

しかし湿気を好む毛虫たちにとっては快適な時期でもあります。

 

他にも湿気を好む害虫たちが活発になる時期なので、害虫被害に備えて家屋のお掃除や点検などしておくと良いですね。

 

 

このページのトップに戻る